2008 ベルギーGPとハミルトンの降着について

 e2 by スカパー!が無料日だったので、初めてCSでF1をみた。
 淡々としててこっちの方が地上波よりいいなぁ。でも、川井ちゃんと今宮御大が昔ほど五月蠅くなかった気がする。もっとうるさくてもいいのに。
 スタジオの二人は要るのかなぁ?いや、決してしゃべりがダメって言ってる訳じゃなくて、現地と日本での時間差がどうしても気になるんだよね。なんか上手くやってるのかもしれないけど、うまくいかないときがちょっと気になる。



 で、例のハミルトンの降着なんですけど、僕としては全然納得。あのペナルティで当然でしょう。
 F1コミュからの転載で申し訳ないんですが、レギュレーションに「こういう場合は25秒ペナルティよ」ってちゃんと記載されてるんですね。

      • 以下転載。テキトーな和訳は僕。---

2008FIA スポーティングレギュレーション
54) The stewards may impose any one of three penalties on any driver involved in an Incident :
スチュワードはインシデントの原因となったドライバーに、以下の三つのペナルティのどれかを課す

a) A drive-through penalty. The driver must enter the pit lane and re-join the race without stopping
a) ドライブスルーペナルティ。ドライバーはピットレーンを通過しなければならない。

b) A ten second time penalty. The driver must enter the pit lane, stop at his pit for at least ten seconds and then re-join the race.
b) 10秒ペナルティ。ドライバーはピットレーンで自分のピットに10秒以上停止してから再度レースに復帰する。

c) a drop of ten grid positions at the driver's next Event.
c) 次戦での10グリッド降格

However, should either of the penalties under a) and b) above be imposed during the last five laps, or after the end of a race, Article 55b) below will not apply and 25 seconds will be added to the elapsed race time of the driver concerned.
ただし、a) b) のペナルティが、レースの残りが5ラップ未満で実行できない場合、次の55)章に記載されているとおり、レース終了後にそのドライバーのレーシングタイムに25秒加算することとする。

      • 転載終わり---


ハミルトンの場合、あの前のライコネンの押し出しがどうであれ、シケイン不通過でその結果ライコネンオーバーテイク可能な位置に着くことが出来、それを利用してオーバーテイクしてしまった、と言うのが全てだと。

ビデオを見る限り、確実なのは

ライコネンの押し出し
・ハミルトンのシケイン不通過
・ホームストレートでハミルトンは一回ライコネンの後ろに下がっている

と言うこと。

ライコネンの押し出しは(僕はホンダ好きなので酒飲みもクチビルもどっちでもいいんですが)、普通あそこまで引っ張って抜けなかったらここでは抜かない。無理する理由がないもん。
あそこまでぴったりつければ、上手くすればラ・ソース、遅くともケメルで抜けるでしょ。多分。


ハミルトンのシケイン不通過は、これはもう、疑いようのない事実。

で、ホームストレートでのポジショニング。これが難しいところだと思うんですが、僕としては
「じゃあ、シケインをちゃんと通過していたら?」というところでみてみたいと思う。

シケインを通過した場合、当然ライコネンの後ろに付くことになる。
そうすると、コーナー立ち上がりの影響でライコネンからちょっと遅れる。
結果、シケイン立ち上がりではライコネンのスリップに入れない(はず)。
今回はシケインを不通過だったことで、シケイン立ち上がりライコネンの前に出た。で、一旦完全に後ろに下がったとはいえライコネンのスリップにはいることが可能な位置。これではシケイン不通過で有利を得たと言われても仕方ないし、実際そうだったと僕は考えている。

せめてケメルまではオーバーテイクを待つべきだったと思う。そうすりゃペナルティもなかったんじゃなかろうかと。


逆にあれでライコネンがそのままトップだった場合、ライコネンコバライネンみたいなドライブスルーに相当するペナルティ(だから、25秒加算か、次戦10グリッド降格)が課せられていたんじゃないかとも思うんだけど、FIAはほら、フェラーリ贔屓だから。そこは分かんないなぁ。


なんて、いろいろ書いてみました。
でもまあ、良く分かんないんですよ、正直。お上の決めることですから。
僕からみると、「ありゃ、下がったとはいえねぇわな…」と感じたってだけです。はい。