コーヒー日誌:09/11/08 夜

 今日、COFFEE LOVERSというムックを買ってきた。
 これは、コーヒーについて、産地に初まり、焙煎方、ドリップ方、コーヒーによく合う砂糖に至るまで書いてある、コーヒー初心者の僕みたいな人間にはうってつけの本なのだ。

 で、色々書いてあったなかで特に気になったのが

・家で焙煎したコーヒーは、本来の味を見るならば1日おいてから
・家で焙煎したコーヒーのピークは、焙煎後3〜4日

 と、いうもの。
 焙煎したてが美味しいという意見も書いてあったのだけど、そう言われては試してみるしかない!
 と、いうことで、予定を繰り上げて、明日分を今日のうちに焙煎しておくことに。3日分くらいかな?

 ところが、3日分焙煎すると量が多く、いつもなら10分程度で終了する焙煎なのに、20分以上掛かってしまった。これは失敗作の予感が…。量が多い時は、火も少し強くしないと駄目なのね。
 それと、量が多かったので、爆ぜる音が殆ど聞こえなかった。これも新たな課題です。一人分の豆だと少量なので音が良く聞こえたんだけど…お影で今夜は少しローストキツ目のフルシティです。


 ということで、本日の記録。ドリップは明日朝の予定。
 この報告項目、もうちょっと増やそうかな。

f:id:brocken-r:20091108140439j:image


コーヒー豆:フルーティブラジル
焙煎器具:セラミック焙煎器
時間:極めて弱火で20分
焙煎具合:フルシティ
挽き具合:-
ドリップ:-