コーヒー日誌:09/11/09

 今日は早速、昨日焙煎した豆を使って会社にコーヒーを持って行くことにした。

 朝は時間が少なく、挽いた後の豆を撮影できなかったけど、いつも通り、中挽きにした。
 タンブラーは、昨日珈琲問屋で仕入れてきた白いタンブラー。Francfrancで売ってるヤツと型番まで同じなのに、半額以下という優れモノ(店員曰く)。プレヒートしておけば、6時間は保温できるらしい。グレイト。

 さて、お味の方は…

 昨日の焙煎時インプレッションほど酷くはない。ちょっぴりいやな苦みが出てしまっているのが残念だけど、珈琲ってこういう味だとおもえばぜんぜん飲める。そこらの豆を何も考えずに淹れたコーヒーよりは余程美味しい。
 抽出速度を上げると苦味が増すらしいので、明日はもっとゆっくり淹れてみようと思う。

コーヒー豆:フルーティブラジル
焙煎器具:-
時間:-
焙煎具合:フルシティ
挽き具合:中挽き
ドリップ:ドリップ:ペーパー+バネット