コーヒー日誌:09/12/07 Low Quality

 大体、一週間で豆を使い切る大内です。

 さて、前回のなかなか良かった豆、エメラルドマウンテンはきっちり使い切りまして、土曜に新しく豆を購入して参りました。

 お店はいつも通り、珈琲問屋です。
 ただ、このお店、いつも豆を迷う羽目になるのですね。
 何故ならば、豆の種類が多すぎるのです。

 しかも、定番豆にすればいいのに、いつも期間限定豆にするもんだから、

「お!これ美味いじゃん!」

 と、思っても次に行った時には無くなっているという堂々巡り。(エメラルドマウンテンは正にこれ)

 と、いうことで、今回は定番中の定番、マンデリンをチョイス。
 マンデリンは、酸味が少なく苦みが立った、いかにも僕好みの豆。ですが、今までこれを選ばなかったのには理由があります。

1. 以前買ったマンデリンは焙煎に失敗してエラい味になってしまった
2. その後、しばらく珈琲を淹れる気力がなくなったから
3. マンデリンは将軍珈琲に任せておけば安心だから

 という理由です。
 サザのマンデリンは普通に美味いですが、僕は将軍の方が好きです。


 それはさておき、マンデリンを買ってきたのですが…

 なんだこの欠点豆の多さ!!!!!
 虫喰い、割れ多数!!!


 そういえば、前回マンデリンしたときはハンドピックしなかったっけ…
 そうか、ならばこんどからマンデリン大丈夫! 将軍には負けないでございますよ!
 …でも、豆の量、2/3位になっちゃいましたけど…