コーヒー日誌:10/01/12 スマトラ・フレンチ・タイガー2

 スマトラ・タイガーをフレンチにローストしたものをさっそく淹れてみました。
 いやいや、フレンチだとさすがに苦さが出ますなぁ。

 しかし、これは決して良い苦さではないと思う。なんと言うか、缶コーヒー的な苦味に感じる。いかにもコーヒーらしさを演出するために仕組まれた苦さというか…平坦な苦み。

 普通、珈琲って、苦みの他に香りだったり甘みだったりが含まれているもんだけど、これに限って言えば甘みがなく、そして苦みしかない。
 香りはまあ強めだけど、それもコーヒーの良い匂いではない。
 マンデリンのフレンチローストとは雲泥の差がある。

結論。
 スマトラタイガーは、フレンチまで行くと失敗。
 ハイ、シティ位がベストかなぁ…。リトライあるのみ。