コーヒー日誌:10/01/31 クリスタルマウンテン

 先週購入した、マウンテンシリーズの一、クリスタルマウンテンを飲み始めました。

 初めての豆なので、ローストはいつも通りミディアム〜ハイで手を打つ。


 一度も説明したことが無い様な気がするけど、僕は焙煎前に豆を水洗いします。
 味に変化が出るという人も居ますが、僕が感じる程ではなく、寧ろチャフ(焙煎時に出るコーヒーの薄皮が剥けた物)が少なくなるのがとても嬉しい。
 専門店ならともかく、家でやっている以上、奥様にも迷惑はかけられないのだ。


 お味の方は、お店の人が言う程酸味は強くない。程良く感じる程度。苦味もそれほどないので、良い意味で平均的なお味。

 次回はちょっと特殊なドリップをした時の話し。