コーヒー日誌:10/02/02 ゴールドフィルター

 以前から気になっていた、ゴールドフィルターを手に入れた(というか、福袋に入っていた)ので、試しに使ってみた。

 一般的にコーヒーは紙のフィルタを使用する。
 これは決して悪くない。至ってコーヒーらしい、コーヒーができる。とかなんとか言う僕もそれ以外の淹れ方なんて考えもしなかった。(ネルドリップ位は知っていたけど)

 ところが、コーヒーにはコーヒーオイルと言うものが付いていて、これをペーパーやネルは漉し取ってしまうらしい。
 そこで、このゴールドフィルター(または、コーヒープレス)の出番!

 ところが淹れてみると、光が透るクリアなコーヒーではなく、微粉が残る濁ったコーヒーになってしまった。
 プレスでもそうなのだけど、個人的には微粉無しのクリアなコーヒーが好き。

 と、いうことで、次は是非ネルを試してみたい。嗜好品の為なら、手間は惜しまないっす。