コーヒー日誌:10/04/03 ブラジル、新フレーバー、水温、ケトル

  • ブラジル

 昨日は久々に自分焙煎のコーヒーを会社に持っていった。
 朝なので時間がなかったし、普段なら10分程度かける焙煎も、8分程度になるように火を加減。(強め)
 豆はブラジル。詳細はいつも通り、一番下に。

 今日、いつものコーヒーやさんで、新しいフレーバーを試させてもらった。
 僕はもうちょっとビターでもいいんだけど、これはこれで有りな感じ。

  • 水温

 そして、コーヒーを淹れるときに重要な水温なんですが、これまでは大体アバウトでやってました。
 で、できれば水温計が欲しかったんですが、近くのコーヒー店やホームセンターにはおしゃれなのが無い!!!
 と、いうことで、佐野のアウトレットにある bodam に行ったのですが…なんと、撤退していたので、結局ネットで探すことに。

http://www.0141coffee.com/thermo/rosle.html

 これほしいっす。

  • ケトル

 こちらもコーヒーに関する手抜き。今まではT-FAL電気ケトルで淹れていたのですが、ちゃんとしたコーヒーケトルが欲しくなりました。
 もちろんこちらも bodam で…と思ったのですが、同上、ということで、こちらもネットで。
 でも、こちらはまだ見つからず。なんかいいのないかなー。


  1. コーヒー豆
    • 種類 : ブラジル
    • 生産国 : ブラジル
    • 農場 : ヘカント農園
  2. 焙煎
    • 器具 : セラミック焙煎器(いるいる)
    • 時間 : 中火〜強火で8分程度
    • 度合 : ハイ
  3. 抽出
    • 挽き : 粗挽き
    • 抽出 : ネル
    • 湯温 : 90℃位
  4. 結果
    • 味 : 美味。いかにもコーヒーという感じ。