コーヒー日誌 : 10/05/26 FLAVOR!!!

 今回はチョット挑戦的。

 先週、大阪出張の帰りに「お土産」として購入してきた「ジンジャーシロップ」をコーヒーに入れてみるという試験。

 そもそも、シナモンコーヒーって・・・ありでしょ。
 今回購入してきたジンジャーシロップは、シナモンとジンジャーの混合シロップみたいな感じみたい。なので、単純に炭酸で割るとウィルキンソンジンジャーエール(茶)みたいな、生姜の風味残るジンジャーエールになるような代物。

 これをコーヒーで割っていただこうという話。
 何となく「ナシ!!」な気もするし「意外と行けそう…」な気もする…。
 と、言うことで、とりあえずものは試し!っつうことで。


 一度目のトライは先週。ところがこのときはシロップの量が多すぎたようで、もはやこれはコーヒーではない。濃いめのあめ湯を飲んでいるような感じ。

 で、今回はシロップの量をかなり調整してのトライ。
 すると、今回はコーヒーの味もするし、ジンジャーシロップ入れた感もある。でも、コーヒーの香りは完全にジンジャーに負けてます。まずくはないけど、積極的にって感じではないなあ…

 そもそも当初から「ナシ!」or「意外と行けそう」という二択だったわけだから…まあ、いいか。

 ちなみに今日のお豆は、コロンビアスプレモ(ハイ〜シティ)とコナピーベリー(ミディアム〜ハイ)のブレンド。