新・MacBook Air ほしい

 昨日か一昨日か、Appleにより新・MacBook Airが発表になった(ついでに次期OS/OS X Lionも)。


 Air 欲しい。

 スペックを見る限り、MacBook Proで十分なのだけど、値段を見るとちょっと欲しくなる。Thinkpadideapadを売って手に入れようかなぁ…

 Proは普段家で使っているけれど、結局のところ持ち歩かないのだ。実際最近、アウトドアコーディングのために外に持っていくのだけど、持ち歩くには大きく、重いと言う事がはっきり分かる。モバイルで使用するのであればThinkpadのXシリーズくらいには小さく、軽くあってほしい。

 ならばiPadはどうだろう? 確かに軽く、バッテリーの持ちも十分だ。単純にスケジュール管理等したいだけならばiPadで十分と言える。でも、サービスはクラウド化していると言っても、Excelの編集が必要な時、アウトドアコーディングをする時、iPad では困ってしまう。大が小を兼ねるという言葉の通り、軽いノートがあるのであれば、出張時にはこちらを持っていきたいものだ。

 これらの条件を、MacBook Airは満たしている。しかも、お値段なんと八万円台からご用意。


 ただ、僕が欲しいというよりもうちの奥さんのパソコンがかわいそうなので、ちょっとリプレースしてあげたいのだ。
 液晶の大きさはネットブックのリプレースにはちょうどいいし、ネットブックと呼ぶには性能もしっかりしている。

 何よりうちのおくさん、背中にリンゴマークの付いたパソコンが欲しいと言っていたので…