原発停止要請!

 この発言が仮に支持率回復の為だったとしてもそれはそれでいいと思うんだけどなあ。俺は英断…とまでは言わないけど、まあ、やっと首相らしい仕事したよなあ、とは思うんだけど。

 原発停止反対する人って、たいてい理由が「代替案がない状態で止めるとか言っても仕方ない」なんだよね。それだけ。
 ふふん、じゃあ、代替案を考えている間に東海・南海とかの地震が起きて浜岡が福島と同じになってもいいってことだ。東海道新幹線は止まるぞ。東名は使えなくなるぞ。それだけで済めばいいけど、そんなわけないなあ。
 代替策なんて止めてから考えれ。それでいいじゃないの。浜岡に万が一のことが起きたとき、日本経済に与える影響は原発停止した時の比ではないし、福島の比でもないぞ。絶対。
 と、思う。
 多分。

 それに、自分の家の近くの原発が放射能放出し初めてみな。いやでも「止めて欲しい」と思うはずだから。

 まあ、全部一斉に停止は無理だろうけど…いい方向だと思うんだよ、本当。
 取りあえず電池切れと言われた総理がなんとか先鞭付けてくれたんで、あとはこれを自分たちの意として継続的にやってくだけだよね。

 あ、そうか、反対してる政治家はそれがいやなのか。既成事実って奴が出来ちゃうからか。建てる時は地元の合意だけで意外と建っちゃうんだけど、止める時はかなり広範囲の合意が必要ってとこで甘い汁吸ってたのに。絶対。
 と、思う。
 多分。