riddim saunter FAREWELL PARTY @ NAKANO SUNPLAZA 2011/09/03

「すんません、僕、9/3、会社休みます」
「親父が9月一杯で会社早期退職なんすよ」

 と言う、全く関係のない二つの話をたまたま同時に話したら、なんか簡単に会社を休めたので、9/3、世間的には休日の土曜日(日立製作所的には出勤日)に、中野サンプラザへ。

 riddim saunter 解散さよならパーティーへ。

 riddim の太一さんは電車が好きなので、もちろん僕達も電車で会場へ向かう。
 車でなんか、行かない。これは最低限の僕に出来る礼儀だ。ついでに、僕自身、特急に乗りたかった(笑)

 すると、そんな僕に鉄神様は微笑んだのか、上野駅で試運転のE657系(来年常磐線に導入される予定の新型特急車両)と遭遇!
 あわてて写メとってriddimの太一さんへツイッター送信!!!

 12時半くらいの特急で水戸を出たので、中野には14:00頃に到着。会場時刻の16:45までは随分あるので、オタクの聖地「中野ブロードウェイ」で、女子校の制服やらジブリのセル画やらガチャガチャやら楽器やらを眺めながら暇つぶし。

 さて、時間が近くなったので、いそいそと中野サンプラザ前へ。中野サンプラザの前は、いかにもriddimな感じの人たちで一杯。身近にはあまりいないんだけど、やっぱりriddim好きって人たちは沢山居たんだなあ…と思って少し嬉しくなったり。

 僕の席は、二階席…しかも、後ろから二番目(笑)
 でも、東京ドームの内野三階席後ろから二番目(つまり、二番目に遠い所)からみたTMNの解散ライブに比べれば全然まし。ここなら音もちゃんと聞こえるだろうし、普通に見えるはず。裏のお姉ちゃんは「オペラグラス!」とか言ってるけど、別にそれほどじゃない様な気がするよ、僕は。

 定刻10分程押しでメンバーがステージに現れる。
 一曲目はまさかの「Dear Joyce」。更に二曲目は「MUSIC BY.」。
 MUSIC BY. はいつも大概アンコールなんだけど…今日はやっぱり特別なのか、いきなり飛ばす飛ばす!riddim歴浅いだけあって知らない曲もちょいちょいあったけど、本当いい曲ばかりだと思う。

 途中、「双星のワルツ」のあと、太一さんが鉄道ファンらしく後幕に投影された星空を見て
「この後ろの星がさ、北斗星から見た星みたいでさ…そろそろ終着の上野かな?」
なんて言う。
 ヴォーカルのKCもそれにつられて「そろそろ終着ですかね?」なんて。
 17:30開演、20:00頃終演だったかな?本編を FREASH で締めくくり、アンコールまで含めて終着まで正味2時間半の旅。
 終演後、緞帳には公式webのトップに飾られていた桜の写真が投影された。しんみりする事無く、楽しく、大団円。


 北から東京へ在来線で向かうと、常磐線を使っても東北本線を使っても、終着は上野。ただ、鉄道は終着駅が必ず始発駅でもあるし、そこからクモの網みたいにいろんな所へ行ける。
 好きな所へ旅に出てもいいし、新しいたびの途中、どこかの駅で皆待ち合わせることもあるかもしれない。そんな事を少し期待している。


以下、セトリ。ナタリーさんから頂きました。

01. Dear Joyce
02. MUSIC BY.
03. I'm Dabbling
04. BREEZINESS
05. The Moon At Dawn
06. PASS A LITTLE MORE
07. SISTER LARA
08. HAVE A PLEASANT
09. Flapping In The Love
10. Big Yellow Taxi
11. Color of Daytime
12. The Three Wishes Of A Dwarf
13. Your Side Music
14. Hey, Please Tip Me Off
15. Picture
16. Waltz Of The Twins
17. Outro
18. Sweet & Still
19. What Comes After The Parade
20. FRESH
EN. Guest of a Christmas



終演後Twitter

Issou_Ohuchi
@TaichiFurukawa 素敵なパーティーありがとうございました!確かに上野は北の終着ですが、鉄道ならそこから何処へでも行けます!新しい旅も楽しみにしてますし、また何処かの駅で集まる事も…少し期待してます!では、僕は上野から常磐線で地元へ戻ります。ありがとうございました。

TaichiFurukawa
@Issou_Ohuchi その通りです。最後がさくらっていうのもいい感じです。

TaichiFurukawa RT
おめでとうございます!RT @Issou_Ohuchi: @TaichiFurukawa 中野に向かう途中、上野駅にて、E657試運転に遭遇!!! lockerz.com/s/135315922


TaichiFurukawa
僕がリディムでやっていた事は、素晴らしい音楽やレコードに受けた感動を、自分なりにみんなに伝えていた、と言う事です。
そして昨日、沢山の友達が来てくれて、音楽は人を繋いでくれると実感しました。北斗星からさくらへ。人から人、レコ屋からレコ屋、駅から駅へ、まだまだ旅は続きます…