OSX Mavericks のパワーボタンで終了メニューが表示されなくなってしまった

 VJとしてMBAを使わなければならないイベントが終わったので、余裕のあるうちにOSX を Mavericks にアップデートした。

 

 おおむね、問題なし。

 

 なんだけど、これまでパワーボタン押下で「スリープ」「再起動」「システム終了」が選べる終了メニューが表示されていたのに、表示されずにスリープになるようになってしまった。

 

 なのでいちいちメニューから「システム終了」選んでたんだけど、何か絶対あるはずだと思って色々やってたら、

 

Control + パワーボタン

 

で、これまで通りの終了メニューが表示される事が分かった。

 

 後は、ちょっと長押しでもいいみたい(2秒くらいなのかな)。

 長押ししすぎると強制終了になっちゃうから、僕としては Control + パワー を推奨したいですけどね。

 

 …というか、設定でどうにかならんのか、これは。

 

 

 あと、AirDropは早めに iOS とリンクできるようにしてほしいっす。