MITO MIDTOWN MUSIC vol.2 @ club SONIC mito / 南町三丁目特設会場 2014.05.31

 SONICと栗原写真館となりのイベントスペースで行われた、MITO MIDTOWN MUSIC の二回目。

 

 今回、178のVJとして初参加、してきました。

 

f:id:brocken-r:20140603010622j:plain 

 実は僕はMMMはvol.1のコンピも持ってて、MITO MIDTOWN Meeting にも行きたいなー、と思っていたのですが結局その日は大船渡に行かなきゃだったので断念したと言う経緯があります。

 なので、今回178から話をもらった時には1も2もなくやります、と言う返事でした。 

 

 

 最近あまりに忙しすぎて映像が全然作れなかったのですが、ここぞとばかりに映像を作ってみました。

 でも、相変わらず締め切りはぎりぎりまで頑張る…が身上。

 出番は14:30からだったので、その直前まで映像をエンコードしていて、出来上がった映像がこちらです。

 

 

 無駄にフルハイでアップ(笑

 MMMのロゴの使用許可とかとってないから…あの、何か問題あったら消しますのでごめんなさいよろしくお願い致します。

  でも…どうにかして出したかったんですよ。作ったものの、178のときしか使わなかったので(笑

 

 

 さて、178としての出番は早い時間だったので、VJが終わったあとは会場をうろうろする事にしました。

 

 

 すると、まずはヨジョーハンズのフライパンシンセ、本間さんに遭遇。

 少しでも知ってる人がいると安心できます。

 

 知ってる人がいてよかったーと思っていると、その後もスーパーアイラブユーの片貝さん、朝日さん、Myraの新山さん、ヨジョーハンズの藤本さん、B×A×G NAOIさん、KAZUKIさんなどなど、知ってる人がたくさん。

 初めて参加したイベントだったのに、ホーム感がすごく強かったのはそのせいなのかな。水戸が全部家族のようだった。

 

 半年前なら知らない人だらけだったんだろうけど、この半年でいろんな人と知り合う事が出来た。人の繋がりが本当にありがたいと思いました。こうしてVJをやっていたお陰で今回イベントに参加させてもらえたし、映像をやっていた事でバンドの人たちとも知り合う事が出来ましたし。

 

 

 さて、カフェイン中毒で死にそうになってはいましたが…

 どうにもこうにも見ておきたいのはヨジョーハンズ、スーパーアイラブユー、B×A×G、あすか、三日月窃盗団です。

 ヨジョーハンズ、あすか、三日月窃盗団は僕が担当している音楽番組「いばミュー」にも出てもらって…編集していて何度も何度も聞いているうちにもう、どんどん好きになっていったバンドです。

 

 三日月窃盗団の「シリウス」は本当名曲。 

 ヨジョーハンズの「スチャラカ犯行声明」は最高に楽しい。

 あすかの曲はどれもこれも心をわしづかみにされてしまう。

 そして久々のB×A×G。B×A×Gは見るたびに進化しているからとても楽しい。

 スーパーアイラブユーは…僕は本当に好きなのです。

f:id:brocken-r:20140603010544j:plain
そして、事故後のスーパーアイラブユー 片貝さん

 

f:id:brocken-r:20140603010603j:plain

このタイミングで何故か、DJのさるーとさん

 

 

 これだけのバンド/アーティストと同じイベントに出させてもらえたのは…本当にこれまでやって来てよかったと。

 VJっていつもオマケみたいな感じなので、楽屋にいても肩身が狭いのですが、ホーム感のためなのか、これまで出演して来たどのイベントよりも楽しかった。

 もしかすると僕もちょっとしたアーティストなんじゃないの?と思える位楽しかった。

 

 お目当てだったバンド/アーティスト以外にも触れられるのがこういうサーキットがたイベントのいいところ。

 時間が許す限りバンドを見て回りました。頭は痛かったですけどね(汗

 

 この頭痛、おそらくはカフェインの禁断症状なのでしょう。皆さんも眠いからと言ってコーヒーやレッドブルやモンスターの飲み過ぎにはご注意ください。

 B×A×GのKOZI-LOWさんが痛み止め上げようか?と言ってくれたとき、何故「いや、大丈夫っす」と言ってしまったのか…。絶対にもらっておくべきだったのだ…。

 

 

 さて、僕の体調をよそにイベントは順調に進んで行き、大トリのスマトラブラックタイガーが終わり、撤収作業。

 

 撤収中、つくばロック主催の伊香賀さんに声をかけて頂きました。

 僕の方はもちろん伊香賀さんのことは知っていた訳だけど、たった一度、しかも飲みの席でたまたまいた僕の事を覚えているとは思わなかったのでちょっと嬉しかったです。

 今年のつくばロックはDE DE MOUSEとかHINTOとか、去年もですけど今年も本当ヤバいメンツ集まりましたね!なんて話しを(かなり省略して)したり。

 本当はもっとお話しさせて頂きたかったのですが…私の頭の痛みは完全に限界。

 

 打ち上げまで今回の主催者に挨拶をしなければ…と思っていたのだけど脂汗がだらだら出てくる様な頭痛にやられてしまい、伊香賀さんに紹介してもらって、STELEOGRAMのコイブチさんにだけ挨拶をして失礼する事に。

 本当、映像でお手伝いできる事あったらいつでも言って下さいね!>コイブチさん

 

 ちゃんと打ち上げまでいたかったのですが…本当に申し訳ありません。

 もう一人の主催者である、スマトラブラックタイガーのヒデさんにもいずれ折をみて挨拶に伺わせていただけたいと思っております(汗

 

 本当に楽しいイベントだった。よくある言葉ですが、本当にフェス感があった。

 音楽を楽しむぞ!というがつがつしたややすると貧乏な流れではなく、ゆったりとした時間の中に寄り添う音楽がある。そんな素敵な一日でした。

 MMM、素晴らしいイベントでした。

 

 

 

  最後に、主催者の方、スタッフの方、出演者の方々、そしてご来場頂いたお客さん達。

 本当にどうもありがとうございました!

 

 

 次は秋にあるらしいじゃないですか。

 今度は映像の制作とか、もっとがっちり絡ませて下さいね。

 

 それでは、また。

 

f:id:brocken-r:20140603010447j:plain