ジャイコナイトMITO DELUXE @ mito LIGHT HOUSE 2012.08.27

 おはようございます。大内です。

 昨日、無事ジャイコナイトMITO DELUXE が終わりました。

 

 稲葉さんが

 

 「すごいゲストと一緒にできそうなんだ」

 

 と言っていたのはいつだったろうか。…結構前だったはず。

 その話を聞いて、でもDJですごいゲストってだれだろうなぁ?と。

 …ダイノジさんなら確かにすごいけど何回かやらせてもらってるし…違う人かな?とは思ってたんです。

 

 

 まさかそれが、ピエール中野さん(凛として時雨)だとは。

 

 

 

 いつもイベントやるときはもちろん見に来るお客さんに恥じないよう、精一杯の準備をしてから行きます。

 

 でも、実を言ってしまえばゲストがくる公演ともなるとやはり…別。

 

 はぐれっし部のときもそうだったんですけど、お客さんに加えゲストも僕のVJを見る訳です。いつも以上に気合いを入れてやらないと…つってもいつも限界叩いてるんで難しいですけど。

 

 

 さて、そんなこんなで忙しい仕事の中178さんがどういう曲をかけるのかがおおよそ決定するのが1-2週間前。

 

 曲が決まってそれに対応する映像を準備し、本番までにきっちり詰める。

 それがいつもの僕の仕事。

 そして当日のセットリスト変更、当日スズケンさん、宴会族との話でもうちょっとマッシュアップするのも僕の仕事(笑)

 でも今回はピエールさんも来るんだよなー、もうちょっと詰めようかなー、なんて考えつつ、でも今回はGacky -> ぶんぶん -> 178 -> ピエールさん -> Mike の順だし、ピエールさんのときは映像お休みだから、何ならその時一回休憩+映像変更ができるし…と思ったのですが。

 

 

 ジャイコナイトDXの前々々日に178さんから電話が。

 

 主には、フライヤーの話。

 ジャイコナイトDELUXEで配布されてたDJ 178全国ツアーのフライヤー、デザインはOCHIさんで、そしてそれを諸々やって出稿したのは僕です。

 

 その電話の中で

 

 

「そういえば、ピエールもVJ、よろしく」

 

 

 ?

 

 

 一瞬言葉を失いました。

 丁度仕事中だったんですけど、パソコンの前でなんだか分かんなくなって「んー?」とか唸ってみたり。

 

 

「あ、僕が、ピエールさんの時VJをやるってこと、ですか?」

「そうですよ」

 

 

 キタコレ!

 

 そしてそれが前々々日ですから、ピエールさんから色々貰った情報をもとに映像の準備と配置をすませたのは当日の14:30(笑)

 入り時間は15:00ですから、ギリッギリです…というか5分程遅刻しました(汗)

 

 

 会場でいつものようにプロジェクターをセッティングしているとピエールさんが会場入り。

 プロジェクターセッティング中だったので、二階席から…上からご挨拶。

 

 本当すみません。

 職人入ると社会人マナーが欠如してしまうのです…ピエールさんがいい人で良かったです(汗)

 

 

 まあ、そんなこんなはありましたがいよいよ本番です。

 水分補給用のウーロン茶、寒い時用の上着を用意して二階席へ。

 なにしろ今日のVJは最初のGackyからMikeのあとの178までずーーーっと二階席。

  トイレにも行けません(笑)

 

 

 Gackyとぶんぶんはいつもの安定クオリティ。でも今回思ったのは、ぶんさんの映像はもうちょっと作りたいなーって事ですね。PVとか織り交ぜてなんとか自分らしく出来るかもしれないので。

 

 178のときも過去に作った映像と+αでがっちり。

 178の映像はかなりマッシュアップが進んでいるので、現状いじらなくてもかなりかっこいいんです。でも、やっぱりちょっとずついじる(笑)

 だって、現状に甘んじる事の不安ったらないですから。

 

 

 そしていよいよ!いよいよ!ピエールさんです。

 実際ぶち上がりましたよ。今現在、首がむち打ちみたいに痛いのは多分半分ピエールさんのせいです(笑)

 ピエールさんの映像はほとんどなかったのでほぼ新作。

 もちろんVJとしての素材は沢山ありますからそれも使いますけど、新作も普段では考えられないくらい投入しました。

 でもそのお陰か、感情移入し、愛を持ってVJできました。

 そうすると、毎回ちゃんと新作作って行け…って話ですよねごめんなさい(泣)

 

 

 ピエールさんをやり切り、首に若干の違和感を覚えつつ Mikeの出番です。

 

 …死にました、僕。

 ピエールさん以降首が痛いんですよ。本当に。

 

 首が痛いのに何ですか、バクチ->waitress->Black Market Bluesの流れ。

 ああああ、WHITE ASHも流してた!もう、WHITE ASH格好良過ぎ!

 waitress, waitress は本当に好きだ。たまらん兄さん降臨してしまう。

 前奏からAパート、サビ、そして緩急。VJやっててあんな上がる曲ありますか!しかもあれにマッチする良い映像あるのよ。あれ流れたら完全俺のターン!!!!てなもんです。あ、首振っちゃった…痛たたたた!

 

 

 と、言う事で、ピエールさんにやられ、Mikeがとどめを刺し、その上から178に痛めつけられた私の首、現在おかしい事になってます(笑)

 

 

 ほとんど左を向けません(汗)

 

 

 でも、これは良い事ですよ。気持ちのいい疲れ。心地よい痛み。

 これを引きずったまま、またお仕事ですねー。

 

 

 またいつか、ピエールさんとやりたいな。

 本当楽しかった。ありがとうございました。