2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

豆と朝割り

今日は午前中から会社のサーバーをバックアップする予定だったのですが、諸般事情があり、午後からやることに。 と、いうことで、午後から行く予定だったコーヒー豆屋さんとコーヒーやさんに顔を出すことにしました。 先々週にエメラルドマウンテンを400g買…

コーヒー日誌:10/02/18 焙煎失敗! の、はずが…

先日から、ずーっと「煎りが甘い」ということで、非常に青臭く、嫌な酸っぱさのあるコーヒーばかり飲まされていた(自分が悪いのですが)ので、今日はちょっとだけ強めに煎ることにしました。 火は弱火〜中火の中間位で、10分ほど。焙煎器具の揺らしかたも、そ…

コーヒー日誌:10/02/17 エメラルド焙煎

最近、コーヒーの焙煎に失敗が続いているので、今日も十分注意しながら。毛筆で文字を書いているときに思うのだけど、一瞬気が緩んだ時にそれが文字に出るんですよね。 後で見直すと「あー、ここで確かに一瞬集中切れたわ」というのが良くわかります。で、コ…

コーヒー日誌:10/02/16 ダブル焙煎

昨日失敗したブルーマウンテン…ちょっと煎りが足りなかったんだろうなぁ…ということで、もう1回、煎っちゃう? ってことで、煎ってみました。 結果は… う、うん。別に飲めなくはない。…でも…あくまでそれは昨日のに比べれば、って話だからなぁ…やっぱり、不…

コーヒー日誌:10/02/15 ブルーマウンテンまで失敗

ブルーマウンテンは、好きな豆の一つです。 苦味に飽きて、甘みのあるコーヒーが飲みたいとなればもうこれですね。 さて、それはそうとして、そんな甘い味を味わおうとすれば、当然ローストはミディアムです。 しかし、最近は失敗続きの焙煎。できれば強めに…

コーヒー日誌:10/02/05 再び、エメラルド

前回焙煎したクリスタルマウンテンが終わったので、たっぷり購入したエメラルドマウンテンを焙煎し始めました。 前回はあまり意識しないで焙煎したので、今回ははっきりと「ミディアム」と判るように焙煎…しようと思ったのだけど、以前スマトラタイガーで失…

コーヒー日誌:10/02/02 ゴールドフィルター

以前から気になっていた、ゴールドフィルターを手に入れた(というか、福袋に入っていた)ので、試しに使ってみた。 一般的にコーヒーは紙のフィルタを使用する。 これは決して悪くない。至ってコーヒーらしい、コーヒーができる。とかなんとか言う僕もそれ以…

コーヒー日誌:10/01/31 クリスタルマウンテン

先週購入した、マウンテンシリーズの一、クリスタルマウンテンを飲み始めました。 初めての豆なので、ローストはいつも通りミディアム〜ハイで手を打つ。 一度も説明したことが無い様な気がするけど、僕は焙煎前に豆を水洗いします。 味に変化が出るという人…