2022-01-01から1年間の記事一覧

VMWare Workstation pro 17 での Windows 11 プチフリ

かなり特殊な使い方だと言うことは十分認識してはいるのだけど、以下のような環境で仕事をしています。 Windows 10 上から VMware workstation Pro 17 で Windows11の仮想マシンを動かす。 そこからVPN … 正確には Barracuda Network Access Client (Barracu…

円の中心座標を求める

およそ正円を描いた座標の羅列がある。で、この座標の羅列から円の中心点を求めたい…という話。 数学的に一番確実なのは適当な三点を抽出して、円の方程式に当てはめて三元連立方程式を解く方法。 aとbをそれぞれ中心のx、y座標だとするとこれが円の方程式よ…

Surface pro Xがクソすぎる(激怒)

Surface pro X、本気で使えない。 以前インストールできないと言っていたVPNのソフトですが、まあ僕の勘違いだったのか、システムリセットしたらインストールできて、昨日まで使えていたのです。そう、昨日まで。 この「インストールできた」というのも、ソ…