2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

SWEET JOKERS CAFE

最近良く行くコーヒーやさんの話です。 休日のみ、水戸の国道50号沿いコジマ電気にて絶賛営業中の SWEET JOKERS CAFE さんです。 二ヶ月位前から通ってるような気がしますねえ。 本当は、エスプレッソ系を押してるんじゃないかなー、といつも思ってるのです…

コーヒー日誌:10/01/27 最後のスプレモ

今年の初豆、スマトラタイガーとコロンビアスプレモも今日でお終い。 正直、「こりゃ美味しい!!」て豆ではなかったけど、コーヒーの道を極めるには何でも挑戦してみないとね。 コロンビアスプレモ最後の今日は、ハイロースト〜シティあたりで調整したのです…

コーヒー日誌:10/01/24 マウンテンシリーズ

新しい豆を購入してきました。 今回は・エメラルドマウンテン(コロンビア) / 400g ・クリスタルマウンテン(キューバ) / 100g の2種類。 エメラルドの方は安全牌として購入。前回購入してバランスの良さ、豆の質の良さは分かっているので、もう一つの豆の保険…

コーヒー日誌:10/01/21 コロンビアスプレモとスマトラタイガー

先々週に購入した(たぶん)コロンビア・スプレモと、スマトラタイガー消費中です。僕にとってのベスト焙煎は、 コロンビア・スプレモ : シティ〜フルシティ スマトラタイガー : フルシティの模様。そして、この二つに限って言えば「コロンビアならエメラル…

コーヒー日誌:10/01/20 タイガー失敗

久々のコーヒー大失敗。 コーヒーを生豆から煎る場合、煎っている最中に聞こえてくる「パチパチ」という「爆ぜ」の音が基準になる。 爆ぜのタイミングは2回。それぞれを1爆ぜ、2爆ぜと呼びます。 まず、1爆ぜの際は「パチパチ」と「ポンポン」の中間の様な音…

コーヒー日誌:10/01/12 スマトラ・フレンチ・タイガー2

スマトラ・タイガーをフレンチにローストしたものをさっそく淹れてみました。 いやいや、フレンチだとさすがに苦さが出ますなぁ。 しかし、これは決して良い苦さではないと思う。なんと言うか、缶コーヒー的な苦味に感じる。いかにもコーヒーらしさを演出す…

コーヒー日誌:10/01/10 スマトラ・フレンチ改め、イタリアン・タイガー

先日の日誌にも書いたように、今日はスマトラ・タイガーをフレンチ位まで煎ってみようと思った。ところが、出来あがりを見ると…あ、あれ?油でギトギト、ちょっと予想より黒いんスけど…もしかすっと、これ…煎り過ぎ? とりあえず明日淹れてみるけど…怖さ半分…

コーヒー日誌:10/01/05 コロンビアスプレモ

スマトラタイガーは大変興味深い豆なのだけど、もう一つ、なにか豆が欲しかったので、二日続けてコーヒー屋に行ってきました。 最近分かったことですが、僕は苦からず、酸っぱからずの豆が好きな模様。 次に苦い豆がよくて、苦手なのは酸味の強い豆。 つまり…

コーヒー日誌:10/01/04 スマトラ・タイガー

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくおねがいいたします。 さて、本年一発めの豆は、寅年らしく、その名も「スマトラタイガー」。 酸味系ではなく、苦味系のようです。 初豆なので、ローストはひとまずミディアムあたりで様子をみてみます。 ド…