NSWの免許をQLDの免許に切り替える (下準備)

オーストラリアに住み始めて早4年。

もともとはNSWのOutback手前みたいなところに住んでいたのですが、昨年6月からは晴れてQLDはBrisbaneに引っ越しました。

で、免許証です。

 

もともとNSWの免許証を持っていて、基本的にオーストラリアは各州の免許証で他の州も運転できるので全く問題はない…と思っていたのですが、とはいえQLDに住んでいるとQLD免許の方が便利なことが多いのです。

そして何より、NSWの免許ってNSWでしか更新できないわけで、それってNSWに住んでなくてもいいの…?ってのがそもそもの疑問でした。

だって、免許証、更新すると郵送されるんだけど…NSWの免許をQLDに郵送してくれるだろうか?(いや、そんなわけがない…)

 

で、いろいろ調べてみたところ、わかったことが

 

「QLDに引っ越して3か月以上たったら、免許をQLDのものに書き換えなければならない」

 

ということ。

 

こういう、公的な申請をする時大体必要になる書類は決まってる。

大体、重要度Aランクの書類がいくつか、それとBランクの書類がいくつか。

 

まずAランクは、運転免許やパスポート。政府機関が発行していて、がっちり管理されている物。

そしてBランクは、私的機関が発行している証明書。

 

免許のコンバートに必要な書類を確認したところ、以下のような記載が見つかった。

カテゴリAドキュメント1枚とカテゴリBドキュメント2枚

or

カテゴリAドキュメント2枚とカテゴリBドキュメント1枚

そして、もしこれらのドキュメントに現住所が記載されていない場合、現在の居住住所がわかるもの。

 

カテゴリAドキュメントが一番信頼性が高いので、難易度高く見えるけれど、案外これは問題ない。

なぜなら手持ちのNSW免許証と日本のパスポートでクリアできるから。

カテゴリBも問題なし。デビット/クレジットカードでいいらしい。

 

問題は現在の居住住所がわかるもの。

単なる郵便物では通らず、不動産の賃貸契約書や電気・ガス・電話のアカウントが必要らしいのだが…

今住んでるマンションも光熱費も会社が払ってるから僕のところには何も来ていない…

銀行のStatement(口座取引明細)でいいらしいので、そこの住所をオンラインで変更して…

 

本当にこれでいいのだろうか。オンラインで変更するとき、別に本人確認書類とか何も言われなかったのだが…本当にこれでいいんだろうか…

 

まあ、ちょっと、QLDに戻ったら免許センターに行ってみよう。