2006-01-01から1年間の記事一覧

Vista失敗!

もうじき、WindowsVistaが発売開始になる。 それに先んじて、メモリと一緒に買っちゃいました。OEMのWindowsXP。なんと、いまだと無料で(送料はかかるらしいけど)Vistaにアップグレード可。 市販品のPCしか買わない人は関係ないかもしれないけど、今後何度…

DOPING PANDA@mito LIGHTHOUSE

気がつくと、ライブ日記しかかないてない気がする...けど、それくらいしか面白いこともないので...すみません。 そんなわけで、もう2日たっちゃいましたが、12/2のドーパン@水戸ライトハウスです。 気づけば今年3度目の地元でパンダですよ。我が地元茨城は、…

人生の表面(おもてめん)

これは良い言葉だ。 表面(おもてめん)の社会と、人生の表面(おもてめん)を見てしっかり生きていったほうがいいんですね!ところで、誰か「東京」というタイトルで映画撮ってくれないかな。くるりとかサニーデイとか長渕とかフジファブリックとかとにかく…

POLYSICS@mito LIGHTHOUSE

久々の日記はPOLYSICS@mito LIGHTHOUSEの話。 RIJFとかでは遠巻きに見ていたんですが、本気のLIVEは今回初です。しかも、web先行でとったチケット番号が...1、2、3。時間通りに到着して最前列だこれ!..の予定がいつも使っている駐車場が工事中で使えないと…

小田原急行万歳

今日は会社の出張で京王プラザ多摩に泊まっています。 つまり、小田急沿線です。 小田急には初めて乗るなー、と思っていたのだけど、よく考えると以前乗ったことがあることに気がついた。いつ頃乗ったのかよく覚えていないのだけど、下北沢とか成城とか通過…

妊娠だそうで

困った。 脇の下と足の付け根に赤い物ができている。 なにやら頭の中には「リンパ節」やらと言う困った響きの言葉がこだましてしまう。これは腫れているのか、それとも何なのかがさっぱりわからない。 できることならば100歳くらいまで生きたいとは思ってい…

ホンダのカラーが青くなって

F1上海で、なぜかホンダの車が青っぽくなっていた。 いろいろ調べていくと、どうやら中国では「ラッキーストライク」が売っていないので、ここだけ「555」が表に出るらしい!555と言えばスバルインプレッサWRC。 まあ、規定上残念ながらHONDAのカラーリング…

スパルタローカルズ@mito LIGHTHOUSE 06.10.01

今日は水戸のライトハウスでスパルタローカルズ。 前のフジファブリックの時もそうだったけど、客層が予想外。何というか、もっとオトコオトコしてると思ったんだけど、女の子ばっかり。まあ、別に悪くもないんですけど。 さて、ライブの方はと言うと、すげ…

速いなぁ

テレ東万歳。 今日のお昼からWRCの放送をしていたので、ばっちり見せてもらいました。いつも思うことは、こいつらは頭がおかしい、ってこと。 あんなに狭い道をあんなスピードでリアを滑らせながら走るって、おかしいでしょうよ。もちろん全部驚愕のあまり褒…

オール電化

どう考えてもおかしい。 環境に優しいわけが無いと思うんだけど。エネルギー変換効率がいいと言う点を思いっきりさっ引いたとしても何であんなに流行らせようとしているのかわからん。京都議定書とか、CO2削減とかどうしたんだ? 原子力?

列島

もう、ちょっと遅くなりましたがうちは盛り上がっていません。 いや、別に普通か。お祝いもしないぞ。

FooとBarとBaz

プログラムを組んでいるとFoobarとか、FooとかBarとか沢山出てくる。こういうのを、メタ構文変数と言うんだって。始めて知りました。ギョーカイ用語、とでも言うんでしょうか。 結局のところFooとかBarというのは、何でも良いけどとにかくなんか変数なのよ、…

OS X Leopard記念

・PumaとJaguarとSato Musenの違いについて。 しっぽが立ってるのがPuma。足を交差してるのがサトームセン。頭からしっぽの先までまっすぐで、前足を縮めてるのがJaguar。

流行ってほしくない物

最近はスーパーやパチンコ屋などでも導入が進む、いきなり泡で出てくるハンドソープ。どう思います? 僕はあの洗ってる感じゼロなところがどうも受け付けません。 使用量が少ないからかもしれませんが、やっぱりぬるんぬるんの液を手のひらで十分に泡立てて…

激辛!らしい。

ポテトチップスはどこのものが好きだろうか? 僕は断然湖池屋。なのだが、わさビーフだけは「さすが山芳!」と言いたくなるほど旨いと思っている。カルビーは残念ながら対象外。 そして、山芳のweb通販では「わさビーフMAX」と言うものを販売している。これ…

かなわない夢ならあるぜ。

と、いう言葉が水戸駅ビルのEXCELから垂れ下がっていた2004年。 ふと、そんなことを思い出しました。かなわない夢ならあるぜ。 叶わないのか、適わないのか。それとも敵わないのか。そんなことを思った2006年8月22日。そんなもんがあった方がいいのかもしれ…

KNIGHT SCOOP

探偵ナイトスクープのDVDがあったので、一気に見てみた。 爆発卵、カメムシ等々。 多分隣のうち人にうるさいと思われてるんだろうな。

RIJF '06

これが終わると夏本番なんだけど夏ももう終ったよね、という感じのRIJF@ひたち海浜公園が今年も終わりました。二日目三日目と行ってきました。 大変暑かったので、残念ながら同公社は三日目途中でリタイア。会場周辺は車の駐停車は禁止なので近くのローソン…

大鏡....増?鏡....水鏡..... 大鏡....増?鏡....水鏡.....鏡....鏡.... 鏡....鏡....大水鏡..?明鏡止水...じゃないなぁ。大....水増し... !!!! 「大根水増!」と、仕事中に叫んで変な顔をされました。

もうじき毎年恒例の

もう少しで、毎年恒例のRIJFがやってきます。 そろそろフジロックとかエゾロックとかいきてえなー、と思いつつも、宿泊や交通費をほぼ考えなくていいRIJFに今年も行くことになりました。 昨年あたりから、チケットの倍率がぐぐんと跳ね上がったらしく、今年…

OMIMAI IN MY HOME

注意。 決して、餃子に生のホタテを入れてはいけません。 中華料理で使うのは、あくまで「乾燥させた」ホタテです。アワビなんかも生では食べません。乾燥させます。 冗談ではなく、本当に、今まで27年生きてきた中でもっとも不味い料理でした。うちのオカア…

VirtualPCを導入

先日、vmwareのインストールをしたところ、無線が使えなくなる、IBMのツールと衝突する、と、上手くいかなかった。そこで、Linux使えないけどいいか...と、MSが買収した、MS製品という何ともマイナスなイメージがつきまとう、VirtualPCを導入することにしま…

困ったVM

非常に困った。 昨日、とうとうフリーになったvmwareのServerをダウンロードして遊んでみようとしたのだけれど、どうもネットがつながらなくなった。無線、有線ともに。Localhostにpingは飛ぶし、ルータに「アドレスくれよ!」と言いに行くのでアダプタ自体…

梅シロップ

今年はなんか夏バテしそうだなぁ...ということで先月、梅シロップを作ることにしました。 いかにも!ってかんじの漬け込み瓶を買って、氷砂糖、そして青梅。 昔うちの親が漬け込んでたのを見たことがあるので、何となくやり方はわかってるんです。まず、梅を…

ストップ!借りすぎ君!

ストップ借りすぎ、というCMがある。 でも、だったらそんなCMやる前に、サラ金のCMなんかやらなきゃいいのに、と思うんですが。

デジカメOK!

なんと、ボーナスが支給になりました。万歳社会人。 そんなわけで新生活に必要なものをいろいろ買ったんですが、若干の余裕がありまして、「デジカメデジカメデジカメデジカメ...」と呪文を唱えておりますと「じゃあ、勝手もいいよ、仕方ない」 と、うちの嫁…

ただいま、インターネット

結婚してからもうじき一月。 やれ、あれが足りない、これが欲しい、お世話になった方にお礼しなきゃ、等々。であっという間に過ぎてしまいましたが、別に忙しかったから日記が書かれていないわけではないのです。 新居なので、ネットワーク環境がなかった、…

結婚前夜

書き始める前にタイトルに酔ってしまう自分。 そうです。とうとう結婚前夜です。残念ながら、飛行場にネコを届けたりはしませんでしたが、それでも十分忙しい一日でした。 まず、会社を早退。で、新居へ行き、結婚式で使う荷物を式場へ運び込む準備。 次に、…

あの袋

「あー、ホラ、あれだよ、あれ。あの袋。なんてったっけ?ホラ、ゴミ箱に入れる...あの袋だよ」 実際、生活には何の役にも立たないんだけど、名前が思い出せない。なんだか、スーパーっぽい名前だった様な...うーん... そして脳の回路がピキッとつながって名…

メールのルール

メールの返信方法について。 普通、メールの返信って言うのは、送信してきた人の文章を適宜引用して作成する物だと思う。時々居るのだけど、何故か返信メールの後ろにこちらの送ったメールがそのまま残っている人がいるのだけれど、これはルール違反だ、と僕…