2008-01-01から1年間の記事一覧

さぼってた

しまった。こっちにもあるんだっけ、ブログ。会社のブログばっかり更新してたので、こちらのブログ更新を忘れていました。10/13以降にあったことを取りあえずずらずらっと書いておこう。見にくいから、後で整形しなきゃ。・東京の仕事が洒落にならん。毎日終…

MGmapsローカル地図の作り方(Windows)

MGMapsのローカル地図の作り方。 別に大した内容ではないのですが、ツールなどのダウンロード先がわかりにくかったので、ひとしきりこれだけあれば大丈夫、というものを集めてみた。 1. ActivePerlをダウンロード、インストール これは説明不要だと思う。Act…

イラッとすんなあ!

レオパレスですよ!レオパレス!来月から東京へ行く事になったんですよ。プチ単身赴任です。 そんなわけで、レオパレスとご契約なんですが、もう、イライラし通しですよ。そもそも、ネットの価格表示がおかしい。 「契約体系でのもっともお安くなる価格を表…

vmware server 2.0 を ... Windows にインストールしてみる、の巻

vmware server 2.0 がリリースされた。 今は次の仕事のためのC#とSQLの勉強しかしていなくて、実験環境なので何でもありなんです。僕のPCは。と言うことで早速ダウンロードしてみました。Windows版を。 なぜか最近は硬派な方が多くって、ブログを巡ってもLin…

ワンダ(缶コーヒー)に今年もWRCプルバックカーのおまけ!

今年もラリージャパンの季節が近づいてきました…と、同時に、また今年も嬉しいことにワンダのおまけにWRCプルバックカーが付いてくるらしいです。http://www.rallyjapan.jp/j/00topics/wrc_3.html (left to rightで) BP Foad Ab-Dhabi の Ford Focus RS WRC …

来期レギュレーションに合わせたウィング(Williams)

新型ウイングかっちょ悪!http://images.gpupdate.net/newsnew/110120.jpg http://images.gpupdate.net/newsnew/110121.jpg

ホフディラン劇場 @ 水戸芸術館 ACM劇場

今日はホフディラン劇場(トークショー&アコースティックライブ)でした。 トークショーなんて何を話すのかねぇ…。(見てる方の)間が持つのかな?なんて思っていたんですが、かなり濃い内容で楽しめました。 今回のイベントは水戸短編映像祭のイチプログラ…

やりすぎコージーゴールデン進出!?

ゴールデンに数字が取れる番組を持っていきたいというテレビ局の考えはよく分かるんだけど…それはどうなのよ!と思うことが結構多い。 テレビ局の人たちなんて、俺よりずーっと頭が良くって、マーケティングとか十分分かってるはずなのに、なんでこういう事…

新しいiPodが販売開始

僕の使ってるのは4GのカラーiPodなんですが、そろそろ買い換えたいですね。 いい加減iPod以外の選択肢もアリなんですけど、ライブラリの移動が面倒くさいので、やっぱりiPodでいいか、と思ってしまうのですね。 さて、新しいiPodなんですが、うーん…。まあ、…

テニス全米オープン

女子はセレナが勝ちましたね。 セレナは女子なのに、あのパワーは絶対に俺では返せないと自信を持って言えるわけですが、パワーだけじゃないんですね、あそこまで到達するためには。 片手でのバックハンドのボレーでストップボール(たぶんこれは結果的にだ…

2008 ベルギーGPとハミルトンの降着について

e2 by スカパー!が無料日だったので、初めてCSでF1をみた。 淡々としててこっちの方が地上波よりいいなぁ。でも、川井ちゃんと今宮御大が昔ほど五月蠅くなかった気がする。もっとうるさくてもいいのに。 スタジオの二人は要るのかなぁ?いや、決してしゃべ…

ポリとホルモンのタモリ倶楽部

スルーしようかどうしようか、というところなのですが、一応押さえておかないとね。 昨日のタモリ倶楽部にポリシックスハヤシヒロユキとマキシマムザホルモンダイスケはんと姉がでてました。名目は「サマソニにおける安斎さんへの駄目出し」ということで基本…

スーパーバタードッグ・ザ・グッバイ

今日はSSTVでバタ犬の(昔の)ライブを30分間放送していた。 今後もちょこちょこやるらしい。 で、その番組の中でうれしいお知らせが。 バタ犬の最後「ザ・グッバイ」の模様を、SSTVで放送してくれるらしい! とりあえずDVDは買うつもりでいるけど、録画して…

出張大好き!

今日は出張でビジネスホテルにお泊まり。出張大好きなんです。 最近のビジネスホテルはいいですね。 ネットが使えるのはもちろん(しかもB-FLET'Sなのでウチより速い)、お風呂も部屋備え付けだけじゃなくて、お風呂も部屋のユニットバスの他に、大浴場なん…

物欲の秋

レンズがばんばん出てきた。 ニッコールの18-105というのは、ちょっと食指が。 と言うのも、僕が持っているレンズは18-55と55-200という例のキットレンズ2本で、これが意外と大変。「ズームなんて最後の手段。足でよりなさいよ!フットワークが勝負よ!」 と…

マリファナくらい、いいんじゃないの?

こんな事書くと怒られるかもしれないんですが、僕はマリファナ位別にいいんじゃないかなぁ、と思ってます。マナーを守ってくれればね。タバコの煙みたいに見えない暴力なのでもちろん喫煙所に限りますけど。 法律があるので僕自身としては破るつもりはないで…

Sports Tracker

Nokia Sports Tracker (N95等のGPS内蔵のNokiaケータイで運動記録するソフト) の使い方にも大分慣れてきた。 大体ソフトって「習うより慣れろ」で覚えることが多いのですが、Nokiaのサイトで見つけた英文のマニュアルを読んでいたら、意外と面白いことが書い…

か、勝った!

錦織圭が勝った!いやぁ…もちろん運って言うのもあると思うんだけど、さすがにそれだけでは世界ランク4位には勝てまい。試合を見てるとやっぱり甘い(と、サービスもロクに決まらない僕が言ってみる)ところはあるんだけど、そんなことは今日は置いておいて、…

全米オープンテニス

多分日本では「テニスの王子様」なんてクソ呼ばれちゃうんだろうけど、錦織圭すげえ。 ウィンブルドンの時も「こいつはやるかも」と思ったけど、とりあえずやってくれた。 全米はサーフェスがハードで(僕が見ていても)あんまり面白い試合にならないのだけ…

開設のご挨拶

一昨日辺りからなんですが、はてなにブログを開設することにした。 今後はよろしくお願いいたします>はてなさん一応目的は公開なんだけど、別に誰も見ないだろうから適当に書いていくことにする。 どんな機能があるのかもイマイチまだつかめていないし。 僕…

仕事終わり

いまお世話になっている会社の仕事から外れることになった。 向こうの会社の事情と、うちの会社の事情と、いろいろあってと言うことなんですが例えお世辞でも「いなくなると厳しくなります」のように言ってもらえるのでとても嬉しい。 しかも、ちゃんと送別…

ドラえもんがまた読みたくなった

ドラえもんは実際には太すぎて野比家の間取りでは廊下を歩くことはできない!というような本が出たらしい。 これを書いてる方はなんだか住宅コンサルタントのようなことをされているようなのだけど、実際には著者の方の計算違いで、余裕でドラえもんは廊下を…

冬の第一段

今年は行く可能性アリ、ということで冬の方(COUNT DOWN JAPAN)のラインナップも気にしてみている。第一弾としては…ZAZEN BOYS / 東京スカパラダイスオーケストラ / YOUR SONG IS GOOD 位かなぁ。 今んところ、第二弾以降に期待。 ところで、AA=って誰だろ? …

KORG DS-10

Nintendo DS の KORG DS-10 をやってみた。 やってみたと言ってもゲームじゃないんです。 シンセサイザーのエミュレータみたいなもんです。いやー、使い方、さっぱり分かんない。 どこをどういじればどういう音が出るのか、こことここを繋ぐとどうなるのか、…

ケータイとスポーツと相対性理論

1年以上前から運動を続けて、今月になって体重が70kgに乗ってきた。(測定時によって、69kg - 71kgまでずれる) さんざんで聞き飽きてきた人もいると思うけど、これぞ運動のたまもの。ジムで自転車(エアロバイク)、ランニングなどの有酸素運動を行い、筋トレ…

おめでとうナダル

とうとう左打ちのプリ尻ことラファエル・ナダルがATPランキングの男子シングルス1位になった。 おめでとう!で、当然なんですが…フェデラーが2位になっちゃいました。 ナダルも好きなんですけど、自分のラケットがウィルソンなんで、フェデラーも好きなんで…

記号BA-90

やっと分かったその正体。 記号BA-90と言う、写研の写植記号らしい。 多分、コピーしちゃうと著作権とかの問題があると思うので、頑張って書いてみました。 実物を見ながら書いたから、今度は前書いたのよりかなり似てる。でも、あのいやらしさがでないなぁ……

ROCKまんじゅう

すっかり忘れていた。 RIJF会場でおみやげとして購入した「ROCKまんじゅう」。結局、会社に持って行くのも忘れ、取引先に持って行くのも忘れ、お盆に持っていくのも忘れ、未だ自宅の冷蔵庫に眠っている「ROCKまんじゅう」。 なんと、賞味期限は、今日。 と、…

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2008 二日目 @ ひたち海浜公園

RIJF 2日目。 警備体制が厳重なので、会場内で警官を見かける。 しかし、その隣を平然と通り過ぎる 「KILL ALL ROCK IMPO PEAPLE」と書かれたTシャツを着ているホルモンファン。 特攻服でばっちり決めている筋少ファン。テント設営に必要だからという理由で…

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2008 最終日 @ ひたち海浜公園

とうとう三日間のRIJFも最終日。 ナチュラルハイなのか、二日目ほど足が痛くない。 三日目は一人参加。あまりのフリーっ振りにDJブースに入り浸る計画もあり。 一人参加は2000年の初日以来なので、ある意味楽しみ。 現地に到着して真っ先に、タオルを忘れた…