2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒー日誌 : 10/03/24 高低と裏表

今回も又、新な試み。 一つは、豆、挽き方を同じにして、湯温を変えるとどんな味になるのか。 もう一つが、ネルの表裏。起毛面を表にするか、裏にするか。 温度の高低は簡単に違いが分かった。 高温は苦い。低温は酸味が出る。なので僕は、深煎りのコーヒー…

コーヒー日誌 : 10/03/17 中低温

コーヒー日誌 : 10/03/11 美味いっ!

昨日、本日と、一昨日に焙煎したブルーマウンテンを淹れた。 どちらも、ネルでドリップしたものだ。 一昨日のものは、若干嫌なトゲトゲしさが残っていたような気がするが、今日のはよかった。 ただ、残念なことに、これが一日間のエージングによるものなのか…

コーヒー日誌 : 10/03/09 徳川将軍珈琲

勉強の為(自分の焙煎がどれくらい信用出来るのか)、買って来た、サザの徳川将軍珈琲を淹れてみた。 流石は慶朝さん。美味しい。 ただ、僕の好みは、もうちょっと苦みのないコーヒーなのです。 ベターではあるけど、ベストではない。僕にとってはそんなコーヒ…

コーヒー日誌:10/03/08 ZOKAのカップオン

端的に。 ZOKAのカップオン(オマケで昨日もらった)は、結構いけます。 でも、近くにZOKAがないのが惜しい…と、おもいつつもそんな横着してはいけないとも思うのであります。

コーヒー日誌:10/03/08 二度目のブルーマウンテン

ブルーマウンテンはどうもコーヒーっぽくない、と、初めてブルーマウンテンを飲んだ時に思った。 でも、それって多分僕が大学の授業の一環で初めて玉露を飲まされた時と同じなんだと気付いた。 初めて飲んだ玉露は、僕のイメージしていたお茶とは全く違って…

コーヒー日誌:10/03/01 マウンテンシリーズ、終了。

昨日、コーヒー豆を買ってきたので、家に残っているクリスタルマウンテンとエメラルドマウンテンを早めに使い切らなくてはいけない、ということで昨晩のうちに焙煎しておいたクリスタルマウンテンを今日は会社へ持っていった。 失敗続きがあったお影で、随分…