2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオ・ライフ

最近身の回りに「無線」とか「非接触」とかいう、僕の小さい頃ならだったらば夢のような、近未来の香りのする物が増えてきた。しかも、そのほとんどは「何となく」「ちょっと欲しくて」という感じで購入した物ばかりだ。未来の香りにつられて衝動買いした物…

ZAZEN BOYS@mito LIGHT HOUSE

僕の本年初ライブ。 水戸はライトハウスでZAZEN BOYSを見て参りました。 NUMBER GIRLは何度か見たことがあるんだけど、ZAZEN BOYSは今回が初。前から見たいとは思っていたんだけど、FESではどうしても見たい裏とかぶってたり、LIGHT HOUSEでは時間が合わなか…

軟件

ちょっと字は違うけど、「軟件」ってのは「ソフトウェア」のことらしく。「軟件工程士」が「ソフトウェア・エンジニア」だったかな? とうとう僕の仕事にもワールド・ワイドな時代がやってきました。 学生/予備工時代にあれだけ敵だと思っていた、中国の方と…

かえりみち

帰り道、日立港の前で、車が完全に横転しているのを見た。逆さまじゃなくて、あくまで、横。 将棋の駒を振ったときに、側面で立った感じ。車が横になってるのって、生で見るとびっくり。 SF映画を見てると平気でビルが吹っ飛んだりしてるけど、生で見ちゃっ…

こまった!と言おうとしたけど、まぁ...

「名機」が販売禁止に 4月に迫る「電気用品安全法」 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=3103&media_id=16と、言うことは、2001年以前に製造されたMPCとか、909でもそうだし、昔のminimoogとかも全部買えなくなっちゃうのか! 電子楽器って...電気ギターも…

茨城バトン

初めて人からバトンという物をもらいました。こないかなぁ、と思っていたのでちょっと嬉しい。でも、初バトンにはもったいないくらいボリュームがある。Q「いばらぎ」と読み間違えられるたびに「いばらき」だと訂正するのに疲れている。 A やや自嘲気味に…

そんな馬鹿な...買っちゃうけど

この前、Microsoftから、VisualC++2005 Express Editionなる物をダウンロードしてから、これで遊んでいる。 でも、やっぱり入門向けというか何というか、たとえばクラス図を作る機能とかはごっそりはぎ取られてる。 もっとも、当たり前といえば当たり前、フ…

新品

電池交換に出してたiPodが新品になって帰ってきました。 電池交換って...新品に買えてくれるんだね。ビックリ。 そして、嬉しいけどなんだか悲しい。さよなら、一台目のiPod。