the pillows 2007.06.17@mito LIGHT HOUSE

the pillowsのライブを初めて見た。
これで僕も晴れてバスターズというわけだ。
うちの弟とも話したのだが、キャリアの長い人のライブを見たのはこれが初めてだと思う。RIJFなどでは色々見たと思うのだが、狭いハコでワンマンを見るのは初めてだ。


チケットの番号はかなり後ろの方ということもあり、開演直前に入場。しかし、会場内は既に詰めなければ入れないほどの人。以前ライトハウスアジカンを見たとき以来だ。
緊張しながら待つこと数分。ついに客電がおちる。同時に前にドット集まるバスターズ。これだけでどれだけの人がこの公演を待っていたかと言うことがよく分かる。

そしてついに、待ちに待ったthe pillowsの登場。
入ってきての1曲目は最新アルバムより "Wake up dodo"。前奏から盛り上がるタイプの曲ではないのだけど、ギターを弾き始めたとたんにものすごいロックスターのオーラが! 山中さわおかっこよすぎ。あんなかっこいいギターボーカルを僕はこの方見たことがない。

そして、これはキャリアのなせる技なんだろうと思うけど、ライブがすごくうまい。盛り上がる曲ばかりではないのだけど、要所要所で聴かせて、そして盛り上げるところでは盛り上げる。やっぱり、ロック一筋18年ってぇのはすごいね!


ここら辺で、今回のライブを箇条書きに。
山中さわおは本当にかっこいい。すごい。久々に、あんな風になりたいと思った。
・YOUNGSTARのハンドクラップ、実は僕、一回失敗しました。
the pillows、茨城はなんと初上陸だったらしい。ドラム佐藤氏は故郷に錦を。
・しつこいくらいに来年来て欲しいと言う水戸のバスターズ(笑)
・ニュー・アコギを買って貰ったらしい。「僕らのハレー彗星」をちょっとだけ披露。
・隣のメガネサスペンダーのお兄ちゃんが、リズムを完全に無視して一人ノリノリ(笑)
・近くの男が「彼女守り隊」モード。あんまりだったのでダイレクトに文句を言ってやる。



the pillowsは今回初めてだったのですが、聴きたかった「MY FOOT」「サードアイ」「Terminal Heaven's Rock」「バビロン 天使の詩(これはやらず)」のうち、3つも聴けたので大満足。さらに、ECでは「Ride on shooting star」「LITTLE BUSTERS」まで。
そして、LIVE終了後のthe pillowsファンによる「YOUNGSTAR」カラオケ(!)大会がまた楽しかった。ファンだけでカラオケやるとあんなに盛り上がるんだなぁ。EC2がなかったのと、ライブ中にものすごい腹の立つこともあったのが残念だったけど、そんな物吹き飛ばしたthe pillowsを見られて、やはりよかったと思う。


さて、思いこみの激しい僕は翌日、本屋でさっそくthe pillowsのバンドスコアを買って来ちゃいました。
一人でLITTLE BUSTERS弾いて悦に入っています。こちらはコードだけ押さえておけばそこそこ形になるのがありがたい。
Ride on shooting starは上手くなるべく練習中。出だしのギターがそこそこ形になってきたので、こちらもとても嬉しい。ギターをブンブン振り回しながら弾ける様な自分を想像(妄想)しながら練習中です。