フラワーカンパニーズ@mito LIGHTHOUSE 2007.10.21

 フラカンは初めて見ました。
 しかも、予備知識はほとんど無し。
 その昔、大学一年生だから10年近く前に買ったアルバムの曲と「深夜高速」のみの知識でライブへ向かう。たまにはこういうのも良いかなぁ、と。

 一曲目は...もちろん知らない。
 と言うか、知らない曲ががんがん続く。でも、いい。知らない曲だらけだろうなぁ、と思っていたのでゆっくり後ろで見ていたのだけど、体を動かしたくなってきた。

 そして、かなりびっくりしたのだけど、MCが長い。MCというか、単に面白い話をしているだけなのかもしれないけど、とにかく長い。どれくらい長いかというと、ノリの良い曲でアガり切った頭がゆっくりとさめるくらいに長い(笑)

 そして、MCも場をわきまえない。
 深夜高速で「生きててよかった」と言っておきながらその次のMCでは「自殺するときはウンコしてからにした方が良いですよ」等々。

 ご当地ネタはマックスコーヒー。しかし、ヴォーカルのケイスケ氏はすでにマックスコーヒーが全国展開していることを知らなかったらしい(笑) 曲の間にスタッフが近くのコンビニで「マックスコーヒーX」(ペットボトルのマックスコーヒー)を買って来たらしく、「さすがにこれは...」という一幕も。

 こういうところまで含めて良いなぁ、フラカン

 で、ECでは真冬の盆踊り。これは知ってる。一昨年のROCK IN JAPANでやった気がする。こののリズムはかなりやばい。日本人なら踊らずいられないリズム。ほんと、同じアホなら...と言う気分になる。

 EC2では、「恋をしましょう」を披露。今回のライブで唯一(深夜高速以外で)自信を持って「これは知ってる!」と言える曲。昔買ったアルバムに入っていた曲なのでした。

 EC2が終わっても客が帰らないのだけど、ここで僕と同行二人は退場。
 よその日記のセットリストを見たりする限り、EC3はなかったみたいなので、胸をなで下ろしました。

 フラカンは良いなー。とりあえずベストアルバムを買ってみよう。