VMWare Server

突然、そして今更ながらVMWareが超楽しい。
会社でMSのTechnetに入っているので、テスト環境インストールしまくり。

Win2008より2003の方が軽いなー、とか。やっぱりOfficeは2003だなー、とか。
仕事用マシンには怖くて入れられない IE7 なんぞを入れてみて、やっぱりFirefoxがいいと思ってみたり。


まあ、本当は仕事用の環境として使うためなんです。今扱っている環境がなんだか敏感で、単純にソフトウェアをインストールするだけでは動かないらしい(しかも、原因不明)。
なので、一回動く環境を作ったら環境丸ごと保存したいなーという要求かがあり、「それならVMWareでしょ」ということになりました。

前はVirtualPC使ってたんですが、VMWareのサーバーが無料になったので、さっくり乗り換え。メモリが足りねえよ、とか言われないところがとてもいい。


さて、そんなVMWareちゃんなのですが、困ったことにうちの会社で動いている Win2000Serverではサービスが立ち上がらない。
VMWare Registration Service というものらしいのだけど、これが起動時に立ち上がってくれないので、ログオンできないのだ。

仕方ないので、リモートでWin2000にログインして、サービスを手動で立ち上げ、ログアウトしてから改めてVMWareでログイン…という面倒な手順を。


早く直してください…