読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iTunesの曲が壊れていく

 数年前から起こっているのだけど、時折(数週間に数曲のペースで)、iTunesに取り込んでいる曲データが壊れてしまう事がある。

 まず、いつも通りiPhone/iPad/iPodのどれかをMacBookにつないで同期しようとする。
 すると、昨日まで同期できていた音楽ファイルが急に「同期できません」と言われてしまう。
f:id:brocken-r:20101110225139j:image
 当該のファイルをAACに変換しようとすると、メッセージ出力し、途中で終わってしまう。
f:id:brocken-r:20101110225138j:image

 事の起こり始めの頃は、ちょっと雑な扱いをしたHDDを使っていたし、HDDの調子が悪くなってきたのかもしれないなあ、なんて位にしか考えていなかったのです。

 データが壊れていくのは困ったけど、

・デジタルデータは劣化しない
・ネットで調べても似た様な事象が見当たらない
・もしそんな事が起こるなら、世間のユーザが絶対に黙っていないはず

 と言う事を考えると、どっちかと言えば僕の環境に問題があると考えたからでもあります。


 ところが、メインのコンピュータをPCからMacに切り替え、HDDも新しく購入した外付けのNAS(BUFFALO製)に変えたので、少なくとも

・PC版のiTunesだから
・ヘタレたHDDを使っていたから

 と言う理由ではなくなったはずです。

 なのに、それでも数週間に一度の割合で曲が壊れていきます。

 まあ、以前VMを入れるときにフォーマットしてしまったディスクから頑張って引っ張りだした音楽データだったりするので、ファイルが壊れている事自体はいいんです。
 でも、それが昨日まで使えてたのに急に「同期できません」とか言われても…困るんすよね…