イヤホンの長いコード

 ヘッドホンでなく、イヤホン。
 親にばれないようにアダルトビデオを見ている中学生や、通勤途中の人が電車の中で付けてる、アレ。

 僕は、ずっと前から疑問に思っていたことがある。
 あれ、何で絡まるんだろうかと言うことだ。

 鞄の中に入れておくと、出てきたときには必ず絡まっている。
 今度こそは!と、底の方にノートの下敷きにしておいても、出すときにはやっぱり絡まっている。
 そうか、絡まるなら、縛っておけば良いんだ、と綺麗にコードを結んでおいても、いざほどこうとしたとき、なぜか絡まってしまう。

 何でだ?

 そして僕は、とうとうその謎を解くことに成功した。

 導かれた結論は、意外にも実際に鞄の中で絡まってしまうのではない、ということ。
 むしろ、鞄から出すときに絡まっているのだ。

 チョウチョ結びを考えて欲しい。チョウチョ結びの場合、どうすれば結びが解けるだろうか?
 当然、輪ではない部分を引っ張る。すると、簡単にほどけて元通りだ。
 ところが鞄の中のコードは、チョウチョ結びみたいに綺麗な形をしていない。つまり、どこから取れば綺麗に鞄から出てくるのか、さっぱり分からないのだ。
 実際はもちょっとだけ複雑だけど、要はそういうことだ。

 爆弾解除の時、最後の二本が残った。さあ、赤か、青か。
 ところが、出てきたコードはどちらもスケルトンのかっちょいいコードだった。こうなると大変困る。

「団長、どっちのコードを切りますか?」
「よし......赤を切れ!」
「だ、団長、どっちも同じ色です。しかも、ちょっとかっこいいです。」
「なにぃ.......やっちまったなおぃ!」
「だ、だんちょおおおおおお!」(時間切れ)
 僕がイヤホンのコードを解くときは、そんなことを考えてしまう。

 個人的には、凄い発見をした!と思ったのだけど、案外そうでもないみたい。
 分かったからって、防止策があるわけでもないしね...


(2007.12.04 ちょっと修正)