京都へ

 京都に友達に会いに行ってきました。もちろん、仕事のついでってことになりますが。
 京都は良いですね。お寺とか、神社とかももちろんなんですが、街が良い。
 四条烏丸で待ち合わせしたのですが、ふらっと歩いていると、普通に重要文化財が出てきたりします。
 隠れ文化財が多すぎます。隠れミッキーみたいにいやらしくないのもこれポイントですね。

 さらに、路地を一本入ったところには、おしゃれなカフェやレストランがたくさんあります。大抵が京都の古民家を改造したような所で、中庭などは7割方標準装備だったりするという。しかし、そこまで同じような環境のお店なのに、やっぱり各店舗ごとに個性があるんです。こういう所は、京都なんだけどヨーロッパの方に近いものを感じます。

 食事はもちろん京料理だし、カフェのコーヒーも美味しいし。

 我が地元でこれをやると、相当がんばった挙げ句に「何か違うんだよなあ…」って感じになると思うんです。お店の人のセンスとかの問題じゃなくて、街の雰囲気が結局そうさせてしまいそう。だから、ごく自然にこういう事が出来てしまうのはもう、古都京都の持つ余裕とか風格となんでしょうねえ。こんなものがたくさんあるんだったら、寺社仏閣巡りじゃなくて、ちょっと街中ふらふらしてるだけでしばらく退屈しなさそう。

 良いなぁ。京都。なんだか嫉妬しちゃいます。