Thinkpad R50e のバッテリーが過熱してる

 会社で使っている、Thinkpad R50e のバッテリーが過熱して、PCが起動出来なくなった。(過熱防止回路があるらしい)

 バッテリーさえ外せば起動するので、外してThinkpadを使っていたら、何だか変な臭いがする。

 どうも、さっき外したバッテリーが臭う模様。
 よく見たら、端子付近が変色して溶けてきていた。
 外してからもう20分以上経っているので、通電していて過熱したんじゃなく、どうやらバッテリーの端子付近で何かが起こっていて、結果熱を持っているらしい。要は、バッテリーが熱を出しているということ。

 Thinkpadも数年前のSONYのLi-Ionバッテリー回収騒ぎの時に回収になるバッテリーもあったんだけど、僕のThinkpadは対象でないことをそのときに確認している。


 とはいえ多分これ、危険な状態。


 ところでこのThinkpad、かれこれ2年近く起動していなかった。
 なのでまあ、バッテリーに何か問題があってもそりゃしょうがない気がする。

 だから、IBM(Lenovo)に文句を付けるつもりは無かったんだけど、バッテリーがこういう状態になった時、どうしたらいいのかさっぱりわからない。
 水につけちゃまずい気がするし、かといって土に埋めちゃうのもなんだか無責任っぽい。とはいえどこかに回収してもらうにも宅急便で移動中に箱が燃え始めちゃったりしたらそれこそ僕の責任っぽいしなあ…

 ということで、ひとまずIBM(Lenovo)のサポートに連絡。
 まず

・以前の回収対象のバッテリーではないこと
・バッテリー端子付近が過熱しており、20分ほど経っても熱がひかないこと
・回収してほしい訳ではないが、どういう風に対応したらいいか教えてほしい

 という旨をつたえる。

 すると、しばらく待つよう言われ、数分経って

「この季節は熱を持ってしまうことがありますので、しばらくお待ちいただいて熱がひいてから使ってください」

 という回答。

「いや、そうじゃなくて…。まあ、それはいいです。万が一壊れていた時、どうすればいいかが知りたいんですけど…水とかにつけちゃっていいの?」
「水はちょっと…しばらく待ってお使いいただければ…」

 なんだか埒があかないので

「わかりました。じゃあ、そうします」

 と言って電話を切った。


 で、それから三時間以上経ってからのバッテリーがこれ。

f:id:brocken-r:20100602192318j:image:left

 端子付近が凹んで、まだまだ発熱中。触ると熱い。


 いやこれ、どうすっかねえ…今夜爆発ってことはなさそうだけどねえ。