豆と朝割り

 今日は午前中から会社のサーバーをバックアップする予定だったのですが、諸般事情があり、午後からやることに。

 と、いうことで、午後から行く予定だったコーヒー豆屋さんとコーヒーやさんに顔を出すことにしました。
 先々週にエメラルドマウンテンを400g買っておいたのですが、焙煎失敗の連続が響いたのか、減りが早かったみたいです(泣)


 と、いうことでまずは水戸の珈琲問屋へ。
 DMに掲載されていたブラジル・ショコラにしようと思ったのですが、それは3月なんですって。今日はまだ2月でした。
 とりあえず何も買わないと来週飲むコーヒーが無くなってしまうので、RA認証のブラジル・ヘカント農園と、ブルーマウンテン No.1 をチョイス。

f:id:brocken-r:20100228003517j:image

 一緒に前々から欲しいと思っていたドリップ用のミルも購入したかったんですが、今日もまた「保存場所をどーするよ」という自問に答えることができずにすごすご撤退。


 その後はいつも通り、コジマ電気のSWEET JOKERS CAFEへ。
 いつも通りホットコーヒーを頼むと、なんと「朝割り」なるものをやっており、50円引きだとか。
 しかも、朝の時間帯は若干の余裕があるらしく、結構長話しても怒られない感じ。さすがバリスタさんだけあって、話しを聞いてると、コーヒーについて勉強になるんですよね。

 明日(もう今日)は、水戸ユニー跡地にて、イベント参加(雨天中止)なんですって。そこにも顔を出さないとねえ。